最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

家族だけが知る暗号

今の時代、いくら近所の親切な人だからといって信用できるわけじゃない。

警察だからといっても100%信用できるわけじゃない。

警官の服を着ているだけってこともありうる。

そういう時代です。


なので我が家は子どもが小さい時、いざという時の家族だけが知っている「暗号」を

決めていました。


もし誰かに「お母さんが事故にあったから車に乗りなさい」

って言われた時、家族からの依頼なら必ず暗号を伝えるから、

暗号を言わないようなら偽者で、悪い人だからついていってはいけない、

というようなこと。


暗号は定期的に変更しました。


息子たちが小さかったときの過去の我が家の暗号をいくつか紹介したいと思います。

暗号は家族みんなで決めました。




「そういうときもあったよね」




「バカじじい」(言葉悪くてすみません・・・)




高橋名人のBダッシュ」




意外な暗号だったのではないでしょうか。

暗号自体は決める時に少し笑いの方向にいってしまったので、

我が家の個性がでてるかもしれません。

でもいたって真面目です。


オレオレ詐欺予防にもなるかも。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村