最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

夫の家族と同居して本当によかった


結婚してから最初の5年間は夫の家族と同居していて、

何もかもが未熟な私に義母はいろんなことを教えてくれました。

お米の研ぎ方から味噌汁のダシの取り方、洗濯物の干し方畳み方まで。

同居したことはホント、ラッキーでした。

義母は、20才という若さを差し引いてもあまりに出来ない私に

驚いたことでしょう。


結婚してすぐ、

「シュフちゃんは何の料理が得意なの?」

義母がそう聞いたとき、私は

「ミートスパゲッティーです!」

と答えた。

じゃあ、私が今日はミートスパゲッティー作ります!


そう宣言した私に、「楽しみね」

そう義母は言いました。


スパゲッティーを茹でている私の所に、

「ソースにどんなこだわりがあるのかしらん」

って義母が覗きにきたとき、


このカゴメのミートソースをかけるだけです!

カゴメのミートソースの缶を取って見せた私に、


「あぁ、それをカケルのね・・・」


静かにリビングに戻って行った義母の気持ち、察します(涙)。


料理の得意な義母にはいろいろな料理を教えてもらいました。

お皿や彩りにこだわる義母の料理は、本当に美味しかったな。


またいつか同居する日のために、転勤先で買うお皿もコップも、

全部義母たちの分も買っていた。

100歳まで長生きできるとホントに思っていた。


月1くらいで夢に出てきてくれる義母が昨日夢に

でてきてくれた。


義母が夢にでてきてくれた日は、頑張ろうって元気がでる。

ファイトー



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村