最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

ほっこり夫

小学校のころ、だいすけくんという可愛がっていたニワトリが

ある日学校から帰ったら鶏鍋になっていました。


だいすけくんがいない。

家を探します。

台所のでっかい鍋に浮かんだチキンを見たとき、「ああ、だいすけくんだな」

と直感しました。


だいすけくんだけ特別に部屋で飼っていました。

ひよこの時から育てて、私の後をついて離れないので、

ポケットに入れて友達と遊んだりして、

だいすけくんは他のニワトリとは違う特別な子だった。


だいすけくんにトサカが生えてきて、コケコッコーと鳴くようになり、

うるさいと思った父がだいすけくんの首を絞めるようになっていたので、

多分、鳴き声がカンにさわって鶏鍋にされてしまった。


父は意見を言えたりできるような人ではなかったので、

泣いて抵抗するしかできなかったですけどね。


飼っていた猫もミャーミャー鳴くと、鼻にお酢を入れられていました。

泣いて止めても無駄でした。

むせて苦しそうな猫を抱きしめるしかできなかった。


自分が気に入らないと平気で動物を虐待する父を見てきたので、


夫を見ていると本当にほっこりする。


ゴキブリが家に侵入したら、袋で捕まえて近くの公園に逃がしに行く、

蚊が侵入したら、手でふわっと閉じ込めて外に逃がしてあげる夫。


ほんと、ほっこりする。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする