最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

息子とのコミュニケーション

「最近いい歌あった?」

長男に定期的に聞きます。

単純に私がバンド好きっていうのと、あとは長男の好きな歌が知りたい。

昔から長男は悩みを話したり、弱音はいたりしないので

長男と歌の話をすると、長男の心の中に触れられたような気がして、

少し安心します。

中学の難しい時期は、音楽でコミュニケーションをとっている

ようなとこありました。

例えば、長男が私と喧嘩した翌日に

「母さん、この歌聴いてみて」

ってヘッドホン渡されて聴いた歌は

ミスチルの「ひびき」

喧嘩しても仲直りしてそうやって深まっていけばいい

そんな歌詞。

「いい歌でしょ」って照れくさそうに言って長男学校行きました。

そういった感じで伝えられないことを歌を通して伝えてきてくれました。


「母さん、この歌いいよ」

長男がすすめてくる歌は、何度も聴きまくりました。

ただ単にいい歌を教えてくれているだけかもしれないけど、

もしかしたら長男からのSOSやメッセージがあるかもしれない。

前向きな歌を聴いていると少し安心したり、

暗い歌を聴いていると、歌詞を分析してみたり。

そんな感じでした。


今でも、長男とは音楽の話をよくします。

長男とはよく一緒にライブ行ったりしていて、

息子と音楽っていう趣味で繋がれてラッキーです。

長男がいいよってすすめてくる歌を偏見を拭い去り、

ヘッドホンで真剣に聴きまくる、覚えたら歌う、なんなら踊る。

私が歌っているといつのまにか長男がギター弾いてハモってくれてたりなんかする。

これがずっと続いている長男とのコミュニケーションです。


そんな長男がいまいち元気がなかった私におすすめして

きた歌が、

WANIMA 「ともに」

タウンワークのCMにダウンタウン松本人志さんとでてますね。

MV素敵。

ボーカルの笑顔と水しぶき、そして


生きていれば命さえあれば

前に前に前に上に上に

冗談じゃない まだ諦めてない

って、

たたみかけるよなラストがいい。

確かに元気がでるいい歌。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





広告を非表示にする