読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

主婦の孤独がどうした


私が能天気な最低限主婦でも、年に2回くらいは

激泣きします。


子育ても主婦業も、時々、


「キャパオーバーだよ!」


って叫ぶ状況がやってくる。

そう叫びながらも、最終的になんとかなって現在に至っています。


家族を守れていない、ケアできてないと感じた時は、

自分はダメ親のダメ人間のクズ人間だと落ち込みます

でも、泣いても落ち込んでも、すぐに立ち上がるのが世のお母さんたちですよね。

どう考えてみても、

私が親だということ、誰よりもこの家族を大事に思っていることは、

絶対的事実。

だから、やっぱり私は私にしか家族を任せられない

この家族には私が1番万能の母親なんです。


次男がオペラを大声で歌っていると、

夫は「次男君、ずいぶんご機嫌だね」と言う。

違うんです。

次男がウケを狙ってオペラを歌う時は、嫌なことがあったときのストレス発散なんです。


子どものことをわかったつもりでいるのはよくない。

でも、わかってしまうことって、ありますよね。

だって、いつもこんなに想ってるだもの。


疲れすぎると心も折れやすくなるので、休息もすごく大事。

そして、たまに泣くのもいいです。

新たな決意でまた動きだせます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村