最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

ツナ缶で十分ハッピーだよ

f:id:saiteigensyufu:20170308142033j:plain:w350

手作りハンバーグ。


あ、違いました、

日本ハムの極み焼ハンバーグです。

4種のチーズイン。

後がけデミグラスソース。

肉厚で美味しかったな。


長男が10歳くらいまでは、スーパーのお惣菜や

冷凍食品、レトルトは1度も食卓に並べたこと

ありませんでした。


すべて手作りが当たり前で、母親としてそうであるべきと

思ってました。


でも、徐々に徐々に、スーパーの惣菜、レトルトが増えていくことに

なります。


間に合わないんです


子どもたちが大食い過ぎて。


もう・・・

もう、私1人の力では・・・



作って食べてお腹いっぱいだー!

数分後(私には感覚的に数分後に思える)、


「母さん、お腹すいた」



マジかよ・・・



成長期で食べ盛りの男の子は、みんなこんなもん

だと聞きます。

炊飯ジャー2台稼動しないと間に合わないんだとか。

それに比べたら、まだ家は、食べないほうかもしれないですね。


もし、スーパーの惣菜やレトルトを利用しなかったなら、

私は1日中キッチンに立つことになります。

最初は罪悪感もありましたけど、そんな私間違ってました。


スーパーの惣菜に感謝してます。

ありがたやー。

夜食や、間食は基本お世話になります。


「ツナ缶開けてみんなハッピー」


あるドラマででてきた好きなセリフです。


なんでもガチガチだと、自分の心が荒むだけじゃなく

て、周りも楽しくないしストレスになってしまう。

体には良くても、心が病んでしまったら意味ない。


完璧を目指したら完全に精神崩壊です。

そもそも、完璧なんて無理なんですから。

体は一つしかないうえに、完璧な体も完璧な心も

存在しないのですから。


母は強い!

でもいつも強いわけじゃない。

っていうか、結構頻繁に弱ってるかも?

そこんとこよろしくーって夫と息子に言ってますよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



広告を非表示にする