
最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

「私いくつに見える?」と聞かれた時の傷つけない方程式

f:id:saiteigensyufu:20170301224012j:plain:w350

さくら餅。

もうすぐひな祭りですね。

うちは関係ないけど、次男リクエスト。

美味しい。




先日、

夫がウキウキで帰ってきました。


鏡を見ながら

「やっぱどう見ても40才には見えないよな~」

ゆってます。


「20代にしか見えない」

と言われたらしく。


最近シミが増えて落ち込んでいたので、


よかったね。(遠い目)



私も40ですが、たまに20代かと思ったと言われたりします。

でも、夫のように浮かれたりはしません。なぜなら、


それって結構社交辞令的なものだからです。


さすがに「信じられないー!」って口を押さえて後ずさりされた

時は、若干ウキウキしちゃいましたけど、、、


多くの人は「いくつに見える?」って聞かれたら、

見える年齢より下に答えるのではないかなと思います。


老けて見られると、傷つき方半端ない。

女性は冗談でも通じないし、

顔は笑ってても怒ってる。



そもそも「いくつに見える?」なんて、聞かないで欲しいのですが、

みなさんは聞かれた時どう答えているのかなと気になります。


私は、「いくつに見える?」と聞かれて

ベストは、

見た目マイナス5才

女性の場合、迷ったら見た目マイナス10才かなと思っていました。


マイナス10才???若く言いすぎって思われた方いるかもしれませんが、

そうでもないんです


2年ほど前、職場の女性から、「何才だと思う?」

と聞かれ、

50歳くらいに見えたので、10才マイナスして、
 

「40才いかないですよね?」

って答えたら、


「38」


って言われて、冷や汗が吹き出たことがありました。

しかも、年齢を私に聞いた理由が、

ある同僚から50代に見えると言われて傷ついた、

ひどいと思わないか?見えないよね?私!


みたいな。


危なかったです。


顔年齢って本当にわからないものだなーと思うのです。


私は、そのことがあって、

「いくつに見える?」と聞かれた時の傷つけない方程式はこれだと思ったのです。

それは、


答えないこと



「えー?何才ですか?教えてくださいよー」

決して答えない。


本人の口から正解を導き出すまでは。


そして夫を見てきて気づきました。

年齢で一喜一憂しているのは女性だけではないってこと。

今は男性も女性に負けずキレイな人増えました。


夫、シミが薄くなるクリームぬってます。

化粧水は私の3倍の値段の使ってます。


老いに負けるな!夫。

お互い頑張ろうね!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

>いちご大福3個・さくら餅3個セット【桜餅】【京都の和菓子・お取り寄せ】【消費期限は発送日含め2日間※到着日当日まで】


感想(57件)

>「いちご桜餅」6ヶ 春の香りをお届け 女性自身でも紹介 岐阜 良平堂 【あす楽対応】


感想(13件)