読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

30代でも四十肩

健康

40代で痛くなるから四十肩っていうんじゃない

と知ったのは、結構最近のこと。


半年前、四十肩になりました。


友達が四十肩になって、

事務職なのに四十肩で痛くて字が書けなくて、仕事を

辞めた時、


大丈夫?なんて心配してましたけど、

四十肩、甘く見てました。



想像以上。

陣痛越え、歯痛越えか?

そうも思われるほどの激痛でした。


痛くて体を少しも動かせない。

とてもじゃないけど1人で着替えることなんてできない。

パンツも1人じゃ履けない。トイレも行けない。


「トイレに行けられない・・・」

って訴えたら、

息子が、これにすれば?

って500mlのベットボトルを持ってきたけど、


さすがにそれは。

一瞬迷ったけども。


ってことで、

「うぎゃー」って半泣きで、2人がかりに起こしてもらって

トイレへ。

食事は痛すぎて出来ない出来ない。

「ふざけない母さん初めて見た!」

って長男が笑うのにも、何もつっこまず。


「ママはもう、この痛みに耐えていけるか自信がない。

 神様!助けてください!」

って言ったら、

「なんだ元気じゃん」

って言われたのでもう何も言わないに限ります。



激痛の急性期は数日で治まります。

原因は簡単に言うと運動不足。

自覚ありました。

激痛が治まってきたら、多少痛くても体を動かした

ほうがいいというので、根性でストレッチしました。


今では、ほぼ治ってます。

ただ、なんか危ういなって時はあるので、

ストレッチ強化したりして気をつけてます。

そして、なにげにこれ目指してます。


>どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

べターっといきたい!

私はブログ更新に1時間かかったり、

皆様のブログが楽しくてついパソコンにかじりついちゃったり

するので、体が硬くならないようその後はストレッチしなきゃなのです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村