読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

断捨離の後に待っているもの、それは

断捨離

それは、

開運であったり、

執着との決別であったり、心の整理だったり、

今、目には見えなくても、その心のあり方が導く未来。



そして、私だけでしょうか?

私の断捨離の後に待っているもの、それは



家族の怒り



長男「グローブそこに置いてたんだけど知らない?明日使うから」


私「・・・(え?グローブなんてここ5,6年触りもしなかった
  じゃん・・・)」



次男

「毛が生えた巨大蜘蛛のフィギュア知らない?」


私「・・・(ゴミ袋直行・・・)」



「テーブルに置いてたどら焼き知らない?」


私「・・・(さっき食べちゃったよ・・・)」




長男「ここに置いてたお菓子知らない?先輩の妹からもらった
   大事なお菓子なんだけど」


私「・・・(さっき食べちゃったよ・・・)」



次男「アルミホイルで作ったでっかいボール知らない?
   あの中に500円玉入れてたんだけど」


・・・


・・・







「ママ、知らない」



怖くて大嘘つくしかありませんでした。


後で謝ります。



過去にも何度か怒られました。

入らなくなったパンツ、破れた靴下でも。

「思い出があるから」

思い出は心の中で生き続けるよ、と言うと、

物がないと、もう思い出すことすら忘れてしまう、だから物って大事なんだよって。



自分の物以外は、どんな些細な物も話し合って捨てることを

おすすめします。

物の価値はその人にしかわからないし、

家族も自身や過去と向き合ういい機会ではないかなと思います。



今日まで断捨離、服を集中的にやります(自分の服だけ)。


すっきり暮らすための収納のコツ [ 主婦の友社 ]


>お金が貯まる!スッキリが続く!片づけ&捨て方 [ 日経WOMAN ]


感想(6件)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村