最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

鬼は私が退治します、節分本気の豆撒き

f:id:saiteigensyufu:20170203220006j:plain:w350

今日は節分でした。


今年はスーパーの惣菜コーナーで恵方巻、6つ買いました。

4つは普通恵方巻。あと2つは海鮮恵方巻


「鬼は外!福は内!」

豆を主人と子どもたちは楽しそうに撒きます。


私は少し違います。


後々の掃除が楽なように極少量の豆を手に取り、
「鬼は外!」
力いっぱいブン投げます

そして「福は口」(掃除が楽だから)。


楽しいねって笑顔ながら、内には熱い気持ちで挑んでます。

鬼退治、人任せには出来ません。

私も鬼を退治します!

鬼を家に入ってこさせません!

家族を私は絶対に守ります!


毎年、心の中で強く誓う節分の日なのでした。



恵方巻はその年の恵方を向いて食べます。

今年は北北西です。


まあここら辺かな、程度で一人一本食べました。

一本食べるのはちょっとキツイですね。


ボリュームたっぷり恵方巻でウッっ・・・ってなった不快感、

味噌汁とデザートのアイスが癒してくれました。



子どもはさておき、主人の容赦ない豆の撒き散らしに、

ちょっと引きながらも、今年も楽しい節分でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村