読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

兼業主婦です、疲れたときの我が家の料理

私は兼業主婦です。



あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

忙しいという先入観でしょうか。

暇でも忙しい。


なんだか常に時間に追われている感覚。



特に料理には時間がかかります。

1日に3回も、お弁当を含めたら4回も。


仕事で疲れて手の込んだ料理は作れないよ、、、



そんな時は、簡単な夕飯でもいいじゃないでしょうか。

と、私は思います。


私は疲れたとき、だいたいこの3パターンです。




納豆に長芋をすりおろして、

納豆とろろご飯、サラダ、味噌汁


簡単すぎるのに、最高の夕食メニューだと思います。


納豆は夕食に食べたほうがいいそうですよ。

納豆には、ナットウキナーゼという血液をさらさらにする成分

だけでなく、アルギニンという成長ホルモンを分泌

してくれる効果もあるので、睡眠時間に合わせて

夕食に食べたほうがよいそうです。




ステーキ

ただ焼くだけ、ソテーするだけ。

そういう超簡単、でも子どもも大喜びな

お肉を焼くだけ料理。


ポークソテー、キムチを添えて、サラダに味噌汁で

完璧。



お刺身


スーパーで買ってきて、お皿に盛り付けるだけ。

佃煮や、漬物を添えて味噌汁で完了。



シチューやカレーは、たくさん作って

2日目も少しアレンジすれば、喜んで食べてもらえるので、

ありがたいですよね。



大人気海外ドラマのデスパレートな妻たち

主人公の一人、完璧な主婦のブリーが子どもに

こんなこと言われてましたっけ。


確か、


毎日完璧な料理に息が詰まる、ツナ缶開けて

みんなハッピー



私も、子どもたちからストライキ起こされたことありまして。


朝のスムージーから調子にのって、

白米をやめて、玄米か五穀米にしたとき、


五穀米やめるまでお米食べないストライキ


起こされました。


さすがに折れて、中間とって発芽玄米で手を打ってもらいました。

saiteigensyufu.hatenablog.com


食事が楽しくない


子どもたちにそう言われて、反省したのと同時に、

もう少し肩の力を抜くくらいがちょうどいいのかも、

たまにはツナ缶開けてハッピーでいいんだなと、感じました。


家族との食事は楽しいひと時ですよね。


すごく大切な時間です。



今日は夕食のリクエストがありました。

ありがたいです。

春巻きだそうです。


買い物行ってきます。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村