最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

夏、母親の私がやるべきことはこれに決まり!

夏です。 ですが、朝方と夜は足元が冷えるので、その時間帯はまだコタツつけてます。息子がなんか言ってます。「ふっざけんなよ~!!!」と言ってます。 今朝、次男に冗談半分「一緒に動物園行かない?」って誘ってみたら、 「せっかくの夏休みになんでわざ…

中2息子、反抗期でプチ家出の結末

昨日、中2次男がプチ家出しました。 1ヶ月前の学力テストで96点をとって満足してからというもの、勉強する姿をほとんど見かけなかったので、寝ている間にゲームを没収したら、思った以上の反乱が起こりまして。 逆ギレで私はスマホを隠されてしまい、思…

夫の家族と同居して本当によかった

結婚してから最初の5年間は夫の家族と同居していて、何もかもが未熟な私に義母はいろんなことを教えてくれました。お米の研ぎ方から味噌汁のダシの取り方、洗濯物の干し方畳み方まで。同居したことはホント、ラッキーでした。義母は、20才という若さを差…

あの日のビンタに愛はなかった

「親父にもぶたれたことないのにぃ!」 ガンダムの主人公アムロ・レイの有名なセリフ。CMで流れてる時期もあって、このセリフを聞く度、かつて私が両親からビンタされた思い出がよみがえるのです。 私は父親と母親から、それぞれ別の理由で1回ずつのビン…

ちっぽけな私たち

太陽は地球の109倍(直径)。 そんなドデカイ太陽だけど、宇宙の星の中ではこんな。 画像引用 左下の見えないくらい小さいのが太陽。 一昨日、星好き次男がこの画像見せてくれました。 次男「俺たち、ちっぽけだね」私「そうだね、宇宙に比べたらあまりに…

ダサい夫婦の妥協

「部屋のインテリアは全てママに任せた」 そう言われて15年、インテリア、好き放題に決めてきました。 結婚して5年間は夫の家族と同居していて、古風なかんじの部屋だったので、初めての部屋のジュータンは豹柄にしてみました。古風の反動で豹柄ジュータ…

グロさに耐え忍ぶ母親たち。台湾オオクワガタの幼虫の成長(苦手な方閲覧注意です)

台湾オオクワガタの幼虫を菌糸瓶に移し変えて約3ヶ月。菌糸を食べた後が目立ってきたので、新しい菌糸瓶に移動しました。 幼虫を傷つけないように時間をかけ丁寧に掘り進める次男。 愛だな そう心うたれながら20分ほどは横で作業を見守っていた私でしたが…

たった1度だけの夫のドS

前回の記事のアクセス数にぶったまげていました。 優しき夫の記事をいくつか書いたので、優しくなかった夫の話書いておきます。 この20年間、夫に「あんた」「おまえ」と言われたことはたったの1度もない。 手を上げられたことも1度の1度もない。 格闘…

夫婦の危機

あれは忘れもしない、まだ新婚で夫の家族と同居していた時の事。 義母が「夕張メロンをもらったから」って眩い赤肉の夕張メロンをテーブルにだしてくれた。 夕張メロンなんて、5~6千円はする。めったに食べれない。嬉しい、めっちゃ食べたい。でも、嫁の…

ブログについて 何も書けねぇからのモチベーションアップ

ブログ始める時に漠然と、ブログ村の「主婦日記」のランキングで100位以内に入ることがもしあったらとんでもねーことだな。って思ったのを覚えています。恐れ多くて目標にもできなかった。 それが、一昨日だけですが、97位になってましたー!なんか嬉し…

ほっこり夫

小学校のころ、だいすけくんという可愛がっていたニワトリがある日学校から帰ったら鶏鍋になっていました。 だいすけくんがいない。家を探します。台所のでっかい鍋に浮かんだチキンを見たとき、「ああ、だいすけくんだな」と直感しました。 だいすけくんだ…

息子の親離れ進行中

先日、中学2年の次男に、 「一緒に100円ショップ行こうぜ?」 って誘ってみたところ、 こう言われてしまった。 「母さん、俺は貴重な時間を大事に使いたいんだよ!1人で行って来て」 な、なんか・・・その断り方、ガチじゃん(涙) 次男いわく、母親と…

人の気持ちを一生欲しがるなんてどんだけ欲張りなんだよ

話題の不倫ドラマ「あなたのことはそれほど」でのセリフ。 人の気持ちを一生欲しがるなんてどんだけ欲張りなんだよ ドラマの内容や最終回の結末はさておき、しばらくこのセリフが頭からはなれなかった。名言過ぎる。 このドラマを見ていると、はにゃ???っ…

夫の涙 

一昨日、夫が「ママ、パパ昨日2時間しか寝れなかったんだ」って言うから、「何で?」って聞いたら、 「明日AKBの総選挙だからいろいろ気になっちゃって」 気になって過去の総選挙の動画を見ていたら寝れなかった、んでもって 感動で泣いたそうです。 お…

夫婦間の恥じらい(下ネタあり)

くだらない話なんですけど、 結婚して20年。夫のいまだに恥らうとこをいいなと思っていまして。 例えば、夫がお風呂に入っていて、私がバッ!ってお風呂のドアを開けたときの夫のリアクション、慌てて股間を隠す。そういうの。品があるというか、慎ましい…

夫が病気になってテンパる

週末、夫が高熱をだしました。喉の痛みが強いみたいで、いわゆる喉風邪ってやつですね。 めったに病気をしない夫だけど、夫が具合悪くなると、私は不安で少しパニックになります。 まず、夫が具合が悪いとかいう時は、結構酷くなってからっていうパターンと…

老化現象には負けたくないのです

おはようございます! 腕が痛くなり、しばらく仕事を休んでいたのですが、やっと仕事復帰できました。働けることに感謝!なぜ、失ってみないと忘れてしまうのでしょうか。あたりまえはあたりまえじゃないってこと。腕が動くことに感謝! 我が家に新たな筋ト…

中学2年息子、自称「反抗期はもう終わった」

中学2年になる次男、最近反抗期かなと思うような言動が時々あります。 物を投げたり壊したり、クソババア!とかいった強烈なのはまだないですけど、言葉使いが悪くなりました。イライラしていたり。 例えば、朝起こすときに「バカじゃないの?」って最近言…

夫が去る夢をよく見る

今日も見てしまった。夫を失う夢。よく見てしまう。 設定は夫と友達な私。私は夫に好きと言えない。夫には彼女がいて結婚するから。「おめでとう、幸せになってね」と伝えて夫が去ってから涙がとめどなく流れる。風の便りで2人は幸せにしているときいてよか…

主婦とドラマ 「フランケンシュタインの恋」にキュンキュンです

若干今さらながらですが、ちょっと奥様方、見ましたでしょうか? ドラマ 「フランケンシュタインの恋」 綾野剛のフランケンは反則っすよー。 毎回泣かせられちゃってます涙RADWIMPSの歌もいいですよね。 ネタバレするといけないので詳しく書けません…

母の日は照れちゃいますね

昨日、朝起きて朝食の用意をしていたら、息子2人がカーネーションを持って現れました。 1本と鉢植えの2セット。毎年夫が買って用意していてくれているのですね。 ありがとう。とても豪華できれいなカーネーション。嬉しいわ。 一応毎年息子たちに聞くので…

四十肩はもう本当に嫌だから

先日右腕が痛くなり、右腕の痛みを左腕でカバーしていたら、ついに一昨日から左の肩から腕までも痛くなって、結局両腕が痛いということになってしまいました。痛くなってからは筋トレも止めていたんだけどな。 ああ、とりあえず今日仕事休みでよかった涙。痛…

息子とのコミュニケーション

「最近いい歌あった?」長男に定期的に聞きます。単純に私がバンド好きっていうのと、あとは長男の好きな歌が知りたい。昔から長男は悩みを話したり、弱音はいたりしないので長男と歌の話をすると、長男の心の中に触れられたような気がして、少し安心します…

夫の叫び声が聞えたような気がして部屋に行ってみたら

リビングでテレビを見ていた時、かすかに夫の叫び声が聞こえたような気がして寝室に行ってみたらほんとに夫が「ママ!助けて!」と叫んでいました。「どうしたの!」駆け寄ると、「足がつってる!!!」夫の足を見ると、ふくらはぎがえぐれるようにつってい…

直感を研ぎ澄ます

先週「世にも奇妙な物語」放送していました。怖いの苦手なのに見ちゃう。永作博美さんの主婦の話が強烈でした。 皆さまは「霊感」ありますか?私は多分ありません。1度も幽霊とか見たことがないし。 でもなんかおかしい、なんか感じる。そういうのはありま…

回転寿司あるある

昨日、家族で回転寿司行ってきました。次男が金のお皿ばっかり食べるので、金皿10枚の時点で思わず もう金はダメ! って言っちゃいました。ウニばっか食べてるんだもん。 金皿セーブかけられた次男が帰り道、 「母さん、俺夢がある。一度でいいから山盛り…

自分を大事にする

四十肩の痛みを彷彿とさせるような腕の骨の痛みが急にでてきました。 痛くてコップ持てない。痛いよー涙残念ながら利き手です。ショボン・・・ ここで家事&仕事を休んで腕を回復させるか、痛み止めを飲むか。どうしよう。 なんていう迷いはまずない。 根性…

家族間の音楽性の違いで解散

よく、バンドが、音楽の方向性の違いで解散って話を聞くと、ファンのためにもなんとか折り合いつけたり妥協できないかなってったことはないでしょうか。でも、音楽のこだわりを妥協するって極めて難しいことなのだろうと推測します。 うちの家族も、家族間で…

主婦の孤独がどうした

私が能天気な最低限主婦でも、年に2回くらいは激泣きします。 子育ても主婦業も、時々、 「キャパオーバーだよ!」 って叫ぶ状況がやってくる。そう叫びながらも、最終的になんとかなって現在に至っています。 家族を守れていない、ケアできてないと感じた…

米津玄師 心奮えた

めちゃめちゃ人気なシンガーソングライター米津玄師さん。一番有名なのは「アイネクライネ」。MV再生回数4千万回超えています。「アイネクライネ」のMVの絵は米津さん自身が書いているという、すごい多才な26歳。 アイネクライネもいいですが、「LO…

心を込めれば硬くなる

趣味が欲しい 次男の最近の悩み。 将棋があるじゃん!私は言うんですけどね。小学校から将棋教室に通っている次男君でしたが、どうやら将棋には限界を感じたらしい。将棋に限界を悟った次男君がついに昨日、 「母さん!俺、将棋以外の趣味見つけた!」 息を…

爆睡中に部屋がきれいになっていました

昨日、疲れ果て、部屋を片付けなきゃと思いながら寝てしまったのですが、起きてみたらリビング、キッチン、トイレがピカピカになっていました。 夫です。 子どもたちはそういうことしない確率99%ですから。いわゆる言われないとやらないのですね彼らは絶…

歯痛の気力体力消耗はハンパない

この2日ほど寝込んでおりました。 歯痛で。 歯痛、それは多分、あらゆる痛みの中でもトップレベルの痛み。もう痛すぎてどこの歯が痛いのかもわからない。もうそもそも歯が痛いのか歯茎が痛いのか頭痛なのかわからない。ロキソニンを飲むも2時間しか効かな…

男の料理は、なんか感動する

夫が作った冷麺。 朝ごはんに今朝作ってくれました。息子たちはこれ食べて学校へ元気にレッツラゴーしました。 「ママ、卵は半熟がいいでしょ?」って半熟に。やさすぃ・・・。ありがとうございますです!(涙)リンゴの切り方がかわいい・・・見た目より量…

アツくなりたい時に聴く歌はこれ!

アツく情熱のある人は大好きだけど、自分がアツいかというとアツくない。たまに暑苦しいほどアツいときもありはするけど、長持ちしない。 そんな私が数ヶ月前に知ったアツい歌があるのですがそれが、UVERworldの「PRAYING RUN」祈るよう…

パート先の愛しき同僚の話

パート先の、ある男性が大好きなんですね、私。Aさんとしますね。 例えばAさん、私が作業をしていると背後でボソっと言うんです、 「~さん(私)、~のお菓子美味しいですよ、言いたかったのはそれだけです」って。私が「え、そうなんですか?」って後ろ…

夫の激しさでアザできる

お弁当。恥ずかしいので小さく小さく。次男君からご飯の上のカルビ外してと苦情(笑)。 夫の話。昨夜、明日から新学期ということで、次男が夫に「中学2年生楽しみだねー、胸はって頑張るんだぞ!」って抱きしめられていました。微笑ましい光景であるのと同…

明日から新学期です

朝日がとってもきれいな場所を見つけたので、次男に見せたいなと思って、「いい朝日あるんだけど一緒に見に行かない?」誘ったらOKでました。 そろそろスタンバらなきゃいけない時間だったのですが、北朝鮮と痴漢の冤罪率の話で盛り上がってたら、時間過ぎ…

息子の彼女が私に似てる?

「将来はママと絶対結婚する!」から、「母さんみたいな人とは絶対結婚しない」に変わり果てた長男18才。 彼女はどんな子だろうなと思っていたけど、なんていうか、ほんとに可愛い子。 先週末、用事で夕方にしか家に戻らない私と夫を、近くまできたから会…

祈るとき注意すべきこと

神秘的。今朝5時40分くらいのパシャリ。 昨日夫が会社から怪我をして帰ってきました。手と足が擦りむけて血が出てて、胸が張り裂けそう・・・涙。 転んだだけなんですけど、夫は痛みに弱いので、子どもじゃないけど、できるなら代わってあげたい。 夫はお…

息子と喧嘩してLINEで仲直り

少し前、長男と言い合いになりました。久々の喧嘩です。 長男と喧嘩になるパターンは決まっていて、私が長男のお菓子を勝手に食べたとき。後で同じのを買って返しとこうと思いつつ、買い忘れたり、長男が予定より早く帰ってきちゃったりして。 長男が帰って…

徹夜必至

今日から次男も休みに入り、長男と次男とWで一緒に過ごす時間が増えます。 嬉しいー!ウキウキ。 みんなで一緒にトランプしたい! トランプしたい人この指止まれ!って指だすと、次男君と夫は指に止まりにきます。 長男はさすがに指には止まりにこないけど…

初恋を忘れない

私の初恋は安全地帯の玉置浩二さん。 家庭環境があまりよろしくなかったので、あの愛溢れる全てを包んでくれそうな顔と声で、救いにきてくれるような気がしていた小学校時代。 それ以来いまだに馬面の男性好きです。初恋強し!>安全地帯5 [ 安全地帯 ]素敵ー…

ありがとう、クワちゃん!ジュースで乾杯!

おはようございます。 いきなりですが、この子はオオクワガタの「クワちゃん(メス)」です。苦手な方がいるかもしれないので小さな画像で。 飼い始めて2年になります。本来は冬眠中で潜っていて姿を現さないので、生きているか不安でした。 でも生きててく…

衝撃!息子の寝言

青空、綺麗。 昨日、一緒にロンドンハーツの録画したのを見ていたら、いつの間にかリビングで寝てしまった長男。しばらくして、寝ている長男が寝言を言い出したんですけど、その長男の呟いた寝言に私は耳を疑ったのです。 「俺は愛だと思う」 え? 私は心を…

生まれ変わったら夫とは結婚しないと決めている

セブンイレブンのケーキ。夫、毎日仕事帰りにコンビニで何かしら買ってきてくれます。ケーキは久々!嬉しいなーと思ったら、ホワイトデーでした。若干微妙な妻心。 「さざなみ」という映画をレンタルして見ました 45年連れ添った夫婦が、夫の昔の恋人が山…

息子の彼女のLINE

陽はまた昇る。 長男の彼女のLINEの写真が、長男が子どもの時の笑顔の写真になっていました。 胸がジーンとしちゃいました。 長男がバカ笑いした顔のその写真は私も大好きで、あー、彼女も同じこと思ってくれてるんだなーって。うるうる(涙)たくさんあ…

疲れたとあんまり言わない体になりたい

私が細マッチョ主婦になるべく、筋トレしているのを見て触発されたのか、俺も筋トレ始めることにしたと、長男がプロテイン買って来ました。 高かったから絶対飲むなよ!って言い残して遊びに出かけたので、飲むなと言われたら飲んでみたくなるっていうあれで…

ツナ缶で十分ハッピーだよ

手作りハンバーグ。 あ、違いました、日本ハムの極み焼ハンバーグです。4種のチーズイン。後がけデミグラスソース。肉厚で美味しかったな。 長男が10歳くらいまでは、スーパーのお惣菜や冷凍食品、レトルトは1度も食卓に並べたことありませんでした。 す…

ブクマって

ドドン!お気に入り栄養ドリンク。 キッチンの棚に3種類の栄養ドリンクずらっと並んでます。チョコラBB アリナミンV ユンケルこの3種はなぜか飲んでも胃が痛くならない。 ある日、チョコラBB飲もうとしたら、尿にすり替わっていたことありました。 そ…