読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

中学2年息子、自称「反抗期はもう終わった」

中学2年になる次男、最近反抗期かなと思うような言動が時々あります。 物を投げたり壊したり、クソババア!とかいった強烈なのはまだないですけど、言葉使いが悪くなりました。イライラしていたり。 例えば、朝起こすときに「バカじゃないの?」って最近言…

夫が去る夢をよく見る

今日も見てしまった。夫を失う夢。よく見てしまう。 設定は夫と友達な私。私は夫に好きと言えない。夫には彼女がいて結婚するから。「おめでとう、幸せになってね」と伝えて夫が去ってから涙がとめどなく流れる。風の便りで2人は幸せにしているときいてよか…

主婦とドラマ 「フランケンシュタインの恋」にキュンキュンです

若干今さらながらですが、ちょっと奥様方、見ましたでしょうか? ドラマ 「フランケンシュタインの恋」 綾野剛のフランケンは反則っすよー。 毎回泣かせられちゃってます涙RADWIMPSの歌もいいですよね。 ネタバレするといけないので詳しく書けません…

母の日は照れちゃいますね

昨日、朝起きて朝食の用意をしていたら、息子2人がカーネーションを持って現れました。 1本と鉢植えの2セット。毎年夫が買って用意していてくれているのですね。 ありがとう。とても豪華できれいなカーネーション。嬉しいわ。 一応毎年息子たちに聞くので…

四十肩はもう本当に嫌だから

先日右腕が痛くなり、右腕の痛みを左腕でカバーしていたら、ついに一昨日から左の肩から腕までも痛くなって、結局両腕が痛いということになってしまいました。痛くなってからは筋トレも止めていたんだけどな。 ああ、とりあえず今日仕事休みでよかった涙。痛…

息子とのコミュニケーション

「最近いい歌あった?」長男に定期的に聞きます。単純に私がバンド好きっていうのと、あとは長男の好きな歌が知りたい。昔から長男は悩みを話したり、弱音はいたりしないので長男と歌の話をすると、長男の心の中に触れられたような気がして、少し安心します…

夫の叫び声が聞えたような気がして部屋に行ってみたら

リビングでテレビを見ていた時、かすかに夫の叫び声が聞こえたような気がして寝室に行ってみたらほんとに夫が「ママ!助けて!」と叫んでいました。「どうしたの!」駆け寄ると、「足がつってる!!!」夫の足を見ると、ふくらはぎがえぐれるようにつってい…

直感を研ぎ澄ます

先週「世にも奇妙な物語」放送していました。怖いの苦手なのに見ちゃう。永作博美さんの主婦の話が強烈でした。 皆さまは「霊感」ありますか?私は多分ありません。1度も幽霊とか見たことがないし。 でもなんかおかしい、なんか感じる。そういうのはありま…

回転寿司あるある

昨日、家族で回転寿司行ってきました。次男が金のお皿ばっかり食べるので、金皿10枚の時点で思わず もう金はダメ! って言っちゃいました。ウニばっか食べてるんだもん。 金皿セーブかけられた次男が帰り道、 「母さん、俺夢がある。一度でいいから山盛り…

自分を大事にする

四十肩の痛みを彷彿とさせるような腕の骨の痛みが急にでてきました。 痛くてコップ持てない。痛いよー涙残念ながら利き手です。ショボン・・・ ここで家事&仕事を休んで腕を回復させるか、痛み止めを飲むか。どうしよう。 なんていう迷いはまずない。 根性…

家族間の音楽性の違いで解散

よく、バンドが、音楽の方向性の違いで解散って話を聞くと、ファンのためにもなんとか折り合いつけたり妥協できないかなってったことはないでしょうか。でも、音楽のこだわりを妥協するって極めて難しいことなのだろうと推測します。 うちの家族も、家族間で…

主婦の孤独がどうした

私が能天気な最低限主婦でも、年に2回くらいは激泣きします。 子育ても主婦業も、時々、 「キャパオーバーだよ!」 って叫ぶ状況がやってくる。そう叫びながらも、最終的になんとかなって現在に至っています。 家族を守れていない、ケアできてないと感じた…

米津玄師 心奮えた

めちゃめちゃ人気なシンガーソングライター米津玄師さん。一番有名なのは「アイネクライネ」。MV再生回数4千万回超えています。「アイネクライネ」のMVの絵は米津さん自身が書いているという、すごい多才な26歳。 アイネクライネもいいですが、「LO…

心を込めれば硬くなる

趣味が欲しい 次男の最近の悩み。 将棋があるじゃん!私は言うんですけどね。小学校から将棋教室に通っている次男君でしたが、どうやら将棋には限界を感じたらしい。将棋に限界を悟った次男君がついに昨日、 「母さん!俺、将棋以外の趣味見つけた!」 息を…

爆睡中に部屋がきれいになっていました

昨日、疲れ果て、部屋を片付けなきゃと思いながら寝てしまったのですが、起きてみたらリビング、キッチン、トイレがピカピカになっていました。 夫です。 子どもたちはそういうことしない確率99%ですから。いわゆる言われないとやらないのですね彼らは絶…

歯痛の気力体力消耗はハンパない

この2日ほど寝込んでおりました。 歯痛で。 歯痛、それは多分、あらゆる痛みの中でもトップレベルの痛み。もう痛すぎてどこの歯が痛いのかもわからない。もうそもそも歯が痛いのか歯茎が痛いのか頭痛なのかわからない。ロキソニンを飲むも2時間しか効かな…

男の料理は、なんか感動する

夫が作った冷麺。 朝ごはんに今朝作ってくれました。息子たちはこれ食べて学校へ元気にレッツラゴーしました。 「ママ、卵は半熟がいいでしょ?」って半熟に。やさすぃ・・・。ありがとうございますです!(涙)リンゴの切り方がかわいい・・・見た目より量…

アツくなりたい時に聴く歌はこれ!

アツく情熱のある人は大好きだけど、自分がアツいかというとアツくない。たまに暑苦しいほどアツいときもありはするけど、長持ちしない。 そんな私が数ヶ月前に知ったアツい歌があるのですがそれが、UVERworldの「PRAYING RUN」祈るよう…

パート先の愛しき同僚の話

パート先の、ある男性が大好きなんですね、私。Aさんとしますね。 例えばAさん、私が作業をしていると背後でボソっと言うんです、 「~さん(私)、~のお菓子美味しいですよ、言いたかったのはそれだけです」って。私が「え、そうなんですか?」って後ろ…

夫の激しさでアザできる

お弁当。恥ずかしいので小さく小さく。次男君からご飯の上のカルビ外してと苦情(笑)。 夫の話。昨夜、明日から新学期ということで、次男が夫に「中学2年生楽しみだねー、胸はって頑張るんだぞ!」って抱きしめられていました。微笑ましい光景であるのと同…

明日から新学期です

朝日がとってもきれいな場所を見つけたので、次男に見せたいなと思って、「いい朝日あるんだけど一緒に見に行かない?」誘ったらOKでました。 そろそろスタンバらなきゃいけない時間だったのですが、北朝鮮と痴漢の冤罪率の話で盛り上がってたら、時間過ぎ…

息子の彼女が私に似てる?

「将来はママと絶対結婚する!」から、「母さんみたいな人とは絶対結婚しない」に変わり果てた長男18才。 彼女はどんな子だろうなと思っていたけど、なんていうか、ほんとに可愛い子。 先週末、用事で夕方にしか家に戻らない私と夫を、近くまできたから会…

祈るとき注意すべきこと

神秘的。今朝5時40分くらいのパシャリ。 昨日夫が会社から怪我をして帰ってきました。手と足が擦りむけて血が出てて、胸が張り裂けそう・・・涙。 転んだだけなんですけど、夫は痛みに弱いので、子どもじゃないけど、できるなら代わってあげたい。 夫はお…

息子と喧嘩してLINEで仲直り

少し前、長男と言い合いになりました。久々の喧嘩です。 長男と喧嘩になるパターンは決まっていて、私が長男のお菓子を勝手に食べたとき。後で同じのを買って返しとこうと思いつつ、買い忘れたり、長男が予定より早く帰ってきちゃったりして。 長男が帰って…

徹夜必至

今日から次男も休みに入り、長男と次男とWで一緒に過ごす時間が増えます。 嬉しいー!ウキウキ。 みんなで一緒にトランプしたい! トランプしたい人この指止まれ!って指だすと、次男君と夫は指に止まりにきます。 長男はさすがに指には止まりにこないけど…

初恋を忘れない

私の初恋は安全地帯の玉置浩二さん。 家庭環境があまりよろしくなかったので、あの愛溢れる全てを包んでくれそうな顔と声で、救いにきてくれるような気がしていた小学校時代。 それ以来いまだに馬面の男性好きです。初恋強し!>安全地帯5 [ 安全地帯 ]素敵ー…

ありがとう、クワちゃん!ジュースで乾杯!

おはようございます。 いきなりですが、この子はオオクワガタの「クワちゃん(メス)」です。苦手な方がいるかもしれないので小さな画像で。 飼い始めて2年になります。本来は冬眠中で潜っていて姿を現さないので、生きているか不安でした。 でも生きててく…

衝撃!息子の寝言

青空、綺麗。 昨日、一緒にロンドンハーツの録画したのを見ていたら、いつの間にかリビングで寝てしまった長男。しばらくして、寝ている長男が寝言を言い出したんですけど、その長男の呟いた寝言に私は耳を疑ったのです。 「俺は愛だと思う」 え? 私は心を…

生まれ変わったら夫とは結婚しないと決めている

セブンイレブンのケーキ。夫、毎日仕事帰りにコンビニで何かしら買ってきてくれます。ケーキは久々!嬉しいなーと思ったら、ホワイトデーでした。若干微妙な妻心。 「さざなみ」という映画をレンタルして見ました 45年連れ添った夫婦が、夫の昔の恋人が山…

息子の彼女のLINE

陽はまた昇る。 長男の彼女のLINEの写真が、長男が子どもの時の笑顔の写真になっていました。 胸がジーンとしちゃいました。 長男がバカ笑いした顔のその写真は私も大好きで、あー、彼女も同じこと思ってくれてるんだなーって。うるうる(涙)たくさんあ…

疲れたとあんまり言わない体になりたい

私が細マッチョ主婦になるべく、筋トレしているのを見て触発されたのか、俺も筋トレ始めることにしたと、長男がプロテイン買って来ました。 高かったから絶対飲むなよ!って言い残して遊びに出かけたので、飲むなと言われたら飲んでみたくなるっていうあれで…

ツナ缶で十分ハッピーだよ

手作りハンバーグ。 あ、違いました、日本ハムの極み焼ハンバーグです。4種のチーズイン。後がけデミグラスソース。肉厚で美味しかったな。 長男が10歳くらいまでは、スーパーのお惣菜や冷凍食品、レトルトは1度も食卓に並べたことありませんでした。 す…

ブクマって

ドドン!お気に入り栄養ドリンク。 キッチンの棚に3種類の栄養ドリンクずらっと並んでます。チョコラBB アリナミンV ユンケルこの3種はなぜか飲んでも胃が痛くならない。 ある日、チョコラBB飲もうとしたら、尿にすり替わっていたことありました。 そ…

花粉症、痒いから大丈夫

昨日回転寿司行ってきました。回転寿司のベイクドチーズケーキ。美味し。 食べてる途中で夫が鼻血をだしました。 花粉症が酷くて、ただれているので切れやすいみたい。毎年、花粉症の季節は鼻血をよくだします。 目は真っ赤だし、痒そうだし、くしゃみばっか…

母さんは大丈夫じゃないかも

長男が買い物に付き合ってくれました。結構買って、レジ袋4っつ。 2人で2袋ずつ持ってたら、長男が、 1つ持とうか? って1袋持ってくれました。う・・・ 嬉しい・・・ 家族にこんな優しくされたのは、久々な気がします。 母さんは大丈夫家族はわりとそ…

夢が叶う可能性

曇り空。雨が好きなので、曇り空見ると嬉しくなります。 仕事が休みの日、幸せすぎるなぁ。 「母さん、俺、弁護士になりたい」さきほど、早朝5時、次男が夢を語りにやってきました。 次男の将来の夢の簡単な流れ 小学校低学年時の夢はサラリーマン。夫がサ…

細マッチョ主婦はじめました

昨日、ブログを更新したのですが、削除しました。ちょっと個人情報載せすぎてしまったなと思いまして。気をつけたいと思います。 突然ですが、 筋トレ始めました。体脂肪率が27%超えたので。 友人と1月から筋トレ各自頑張る約束をしていたのですが、体脂…

「私いくつに見える?」と聞かれた時の傷つけない方程式

さくら餅。もうすぐひな祭りですね。うちは関係ないけど、次男リクエスト。美味しい。 先日、夫がウキウキで帰ってきました。 鏡を見ながら「やっぱどう見ても40才には見えないよな~」ゆってます。 「20代にしか見えない」と言われたらしく。 最近シミ…

明日があるさ

キュウリの浅漬け。 かわいいお気に入り浅漬けポットで、そのまま食卓に。子どもは、特にキュウリの浅漬け大好き。他には白菜、かぶ、人参が人気です。 満天青空レストランでも紹介されたすぐき漬け 先ほど、息子2人を呼んで、ゲームする時間を減らして、勉…

スムージーで鍛えられた男たち

スムージーです。上からパシャリ。バナナもリンゴも入っていないハードな味。 子どもたち、これ飲めます。 私、こう見えて(どう見えてるのか)、好き嫌い許しません。 といっても、次男が小1くらいの時期にピーマンを残した時、食べ終わるまで待っていたく…

秘かな更新 ブログについて

深夜だけど青空画像。 ブログのこと ブログを始めるんだと話した時、夫は笑いました。「ママみたいなただの主婦のブログ読む人いるかな」って。 長男も「ウケル」って。 なんか、笑いの種になってます。私がブログの話をすると、「え?まだ続けてんの?ハハ…

30代でも四十肩

40代で痛くなるから四十肩っていうんじゃないと知ったのは、結構最近のこと。 半年前、四十肩になりました。 友達が四十肩になって、事務職なのに四十肩で痛くて字が書けなくて、仕事を辞めた時、 大丈夫?なんて心配してましたけど、四十肩、甘く見てまし…

長男、進路決定。喜び祭り。

昨日、高3の息子の進路が決まり夫と抱き合って泣いて喜びました。安堵、そして嬉しい! 長いこと「やったーやったー」喜び合い、涙を拭いてソファーに座ったら、「ママー!!!」って喜び足りない夫がまた両手を広げて近づいてきたので、すかさずさっと避け…

大金の使い道

青空。昨日は暖かかったです。春は近い。 今朝、息子が、「貰えるとしたら10億円と9999億円どっちがいい?」 と聞いてきました。 額がでかい!いったいどんな漫画を読んでいるのでしょうか。私が中学の時は1億すら考えたことなかったような。 その質…

息子の彼女と食事会

もずく酢です。 コレステロールが少し高いので、食事は気をつけてます。もずくはコレステロールを下げるだけでなく、抗がん作用や、胃の粘膜の修復、ピロリ菌、アレルギーを抑える効果などがあり、積極的に食べるようにしています。キュウリを和えたりして。…

虫に優しい男たち

今、我が家のあらゆるところに、トラップが仕掛けられています。昨日引っかかって悲鳴あげました。 電話がなったので、受話器を取ったら、 受話器に ゴキブリ!が。 先日、息子がせっせと色塗ってた超リアルゴキちゃん。saiteigensyufu.hatenablog.com キッ…

親離れは突然に。

「母さんは俺のことどう思ってるの?」って聞いてきたのは中1の次男。 私 「え?世界で一番愛してるけど」息子「なんか伝わらない、45%しか伝わってない」私 「え?こんなに大好きなのに?」息子「俺よりお兄ちゃんの方が好きな気がするんだよね」私 「…

言いたくて仕方ないあるある

今日の目標髪を染めます。今回はピンクベリー。毎回オレンジかピンク系です。 「もう疲れたよ・・・パトラッシュ・・・」次男がテスト勉強の合間に、フランダースの犬のネロ風に毎回言うので、「歴史に残る名シーンを、そういう風に使っちゃいけません!」半…

簡単だけど、全身全霊込めて

長男リクエスト朝食 冷凍食品のピザ 結構美味しいですね。 息子が元気がないなと思ったら、息子が今一番食べたい物を食卓に並べます。 美味しいものを食べたら、辛いことがあっても少し元気になれる。たとえ冷凍食ビザ1枚でも、絶対少しは元気になれます。 …

息子に呼び出される、反省。

今日はバレンタインデー。朝一で息子と夫に配りました。「やったー!」って一番喜んでいたのは夫。 昨日寝る前に、中1の息子に大事な話があると部屋に呼ばれました。 「息子の大事な話がある」の呼び出しは、半分ウケ狙いなのですが、saiteigensyufu.hatena…