最低限主婦’s blog

最低限ちゃんとしようとする主婦です

パソコンに牛乳こぼす

前の記事に少し書いたんですけど、先日パソコンに牛乳こぼしました。 今、私は四十肩が悪化して、日常生活のちょっとした動作に痛みが走るのですが、その日は寝方が悪かったのか、朝起きていつもより肩めっちゃ痛いなぁと思いながら、牛乳を片手にパソコンを…

息子が家に帰らなかった理由

木曜学校に行ってから家に帰ってこない長男19才。19才だからといって、連絡もなしに家に帰らないなんてことはありえないと考える私は過保護でしょうか。 LINEを送るも、「元気?」と送ると、「大丈夫だぜ!」と返信が来て、「何時に帰るの?」送ると…

台湾オオクワガタの幼虫が無事成虫になりました!

台湾オオクワガタの幼虫を菌糸瓶に入れてから約8ヶ月、無事にクワちゃん2世が成虫になりました。 こんな小さかった幼虫が こんなに大きくなってそして蛹になるための蛹室を幼虫ちゃんがちゃんと自分で作ってそして動かなくなって2ヶ月。ついに羽化しまし…

ぎっくり腰の霊的な件

昨日ぎっくり腰になった記事にも書いたんですけど、夫が「お祓いをしたほうがいいんじゃないか」って言ったくらい、最近ラッキーじゃないよねってことが続いたんです。 まあ、ホント偶然で全然関係ないかもしれないんですけど、でもちょっと気になるなってこ…

ぎっくり腰になる

こんばんは! ぎっくり腰になっていました。 原因ははっきりとは断定できないのですが、多分、精神的ショックと体の無理なひねり?のW攻撃に腰がびっくりしたのかなと思います。 その日は長男と次男がテスト勉強で頑張っていたので、スルメとアイスでも買っ…

広辞苑の値段を2度見

次男が「母さん、お願いがあるんだけど」と言ってきました。またゲームかマンガのおねだりかなと恐る恐る「何?」と聞いたら、意外にも「広辞苑が欲しい」って。 即答で「辞書ならいいよ!」って言っちゃったんですけど、考えてみたら、辞書なら学校用とかお…

夫がアイドルにハマッている件について

一昨日夫が、深夜にNGT48の番組あるから毎週録画にして欲しいって言ってきたんです。夫は今年のAKB48総選挙でNGT48(新潟)を好きになって、そのハマリ方はどん引きするほど。 saiteigensyufu.hatenablog.com NGT48録画を頼んだ夫に私、…

友人のラーメン屋さんの全部のせサービスに泣いた話

夫は今でこそご飯1粒も残さず食べるけど、昔は食べたい物を食べたいだけしか食べれませんでした。まるで何かの儀式かのようにお茶碗に必ず、そのくらい少し頑張れば食べれるだろうっていう量を残すんです。 新婚時代、それでも男か!って無理に食べさせよう…

前歯を失いました

昨日、前歯が根元からポキッて折れました。 ちょっと自分に何が起きたのか信じたくなくて、夕食を家族で食べていたのですが、何も言わず静かにソファーまで行ってしばらく横になりました。本当にショックで目の前がクラクラしたんです。 息子と夫がどうした…

ダメ親2 息子が謝ってきました

一昨日、次男からiPad没収したけど、反抗的で最終的には私が折れてiPad返すということがありました。saiteigensyufu.hatenablog.com 昨日、特に2人の間に険悪な嫌な空気が流れることもなく普通に過ごしていたのですが、次男は反省するところがあっ…

ダメ親

最近次男が、あまりにもiPadでゲームばかりしているので、さすがに怒って、昨日、次男のiPadを没収したんです。 そしたらですね、没収したら勉強すると思うな、絶対しない。ってなって、結局私が折れてiPad返しました。 良い習慣を身につけさせ…

ブログ書けない病は度々やってくる

うちはかなりのお笑い好き一家なので、キングオブコントなどの大会は、見終わった後、必ず感想的な記事を検索します。なので、もしキングオブコントの感想など書いたら検索中に家族に私のブログ名がばれるんじゃないかと思って書かないつもりだったんですけ…

夫から宝くじに当たったと電話がありました

昨日のことです。お昼にめずらしく夫から携帯に電話がかかってきました。会社の休憩中に夫から電話があると、どっちかっていうと良くない話だったっていう印象の方が強いので、saiteigensyufu.hatenablog.comびっくりして「パパ!どうしたの!具合悪いの??…

今朝の我が家

今朝夫が、「ママ、ホットココアでもどう?」って作ってきてくれました。今日で2日連続。「味はどうかな」って言うから、「うん、ココアだから美味しいよね」って答える私。飲んでいる私を見守る夫。 ココアを飲み終わると、すかさず夫が、「味噌汁も作ろう…

キングオブコント2017 結果と感想

タイムリーなので検索にのることを恐れて前回の記事を消しました。すみません。長文にするとGoogleの検索で上の方にきたりするのが怖いので(まさかね、でも)、短く感想書きます。 かまいたち本当に優勝おめでとうございます。特に1本目のネタはホン…

未練たらしい母親

先日、自分のブログ読み返していて切なくなりました。だって・・・このブログを始めたのが8ヶ月前なのですが、8ヶ月前はもっと 次男(中2)と仲がよかった(涙)。 なになに、嘘でしょ?数ヶ月前は次男が「母さん俺のこと好き?どのくらい好き?」などと…

ワンパターンすぎる韓国ドラマを見続ける

韓流ブームは去ったけど、40代以上の女性は、韓国ドラマ好きな方結構いるんじゃないでしょうか? 私は30代半ばから見始めて、今でも時間があれば新作旧作レンタルして見てます。テレ東の「韓流プレミア」で放送しているドラマは毎回録画して見てますよ。…

仕事辞めた罪悪感

真面目に働いて何の懺悔も後悔もないけど、仕事を辞めたことの会社(残された同僚たちや)に対する罪悪感が消えない。 何がどうだろうと家族を第一に突き進むだけなんですけど、ああ、なんかこのままの気持ちじゃヤダな。って思ってさっそくTUTAYAに走…

仕事辞めました

パート辞めました。 正確には今有給消化中なので、9月いっぱいで退職です。 辞めた感想(正確にはまだだけど)、一言で言うと、やっと自分に戻れた感覚です。 辞めた理由は、少し前にブログで愚痴りましたけど、 saiteigensyufu.hatenablog.com ざっくりい…

筋トレで筋肉は膨らんだけど変わらないものがある

今年の3月の同時期に筋トレを始めた長男(19)と私。私は疲れにくい細マッチョ主婦を目指して、長男は夏、海に行く時ムキムキの体を見せびらかしたいため、それぞれの自分の理想像目指してやってきたわけなんですけど、 あれから6ヶ月がたち、経過報告と…

霊感はないと思うんだけど、ついに和室の異様に次男も気づいた

うちは夫が転勤族で、結婚して5年間は夫の家族と同居していたのですが、それ以降は何度も転勤で引っ越しています。 数年前の転勤で、いくつも物件をまわった中で、すごくいいなと思った今のこの家に決まったのですが、実は、夫にも話していないけど、和室の…

ドラマ「過保護のカホコ」最終回を見て義母に言われたことを思い出した

注意:少しドラマのネタバレ含みます 先週、ドラマ「過保護のカホコ」が最終回を迎えました。ちょっとむず痒くなるシーンやセリフが多かったですけど、心温まる最終回でしたね。 麦野君がカホコの両親に「結婚させてください!」とお願いするシーンに、最近…

ブログを続ける厳しさをまた1つ知った

写真はバンシルーです。 バンシルー???わかった方、もしかして沖縄出身でしょうか。本土でいうグァバです。沖縄の親戚が、夏場は毎年ダンボールいっぱい送ってきてくれます。 沖縄では日常で食べていたんですけど、グァバがこんなにビタミンC豊富で美容…

ブログでの奇妙な出来事

こんばんは。これを書こうか数日悩みました。 ブログのことで、なんていうか、奇妙だなと感じることがあったんです。 これはどういうことなんだろう?確率的に考えてありえることなのだろうか?数日???がちらちら頭をよぎりながら過ごしていました。 ブロ…

心が麻痺していることってたくさんあるけど

苦手な方がすごく多いあの虫の話なので、先に言っておきますね。 パートを終えて帰ってきて、肩がめちゃ痛かったので次男にお願いして横になって肩を揉んでもらっていた時です。 家具の隙間からひょいってゴキちゃんが顔をだしているのに気づきました。今年…

もう、さすがに怒って行動を起こしてスッキリ!

先日、私がお風呂に入っていると、夫がお風呂の扉をノックしてきました。「ママ!ちょっと開けていい?」って言うので、お風呂に一緒に入るつもりなのかと思って「ヤダよ!!!」と拒否。 夫はお願い、ママお願い・・・って頼み込むけど、「ヤダよ!!!」っ…

ブログ100記事到達して思ったこと

ブログを始めて約8ヶ月で100記事に到達しました。そのままスルーしようかと思ったのですが、でもやっぱりこれだけは言わせてください。 訪問してくださった方、スターやブクマやブログ村クリックして励ましてくださった方読者登録してくださった方、本当…

パート激務の果てに

空はこんなに青いのに。 パート先で、時間内に仕上げるには不可能に近い仕事量を与えられ、根性だけでのりきろうとしているそんな時、新たな仕事を持ち込んでくる社員。 「おまえ気は確かか?」 心の声はもう理性失っています。「じゃあおまえがやってみろよ…

我が家の夏休み最終日あるある

今日は親子揃って胸騒ぎがする夏休み最終日。 次男が朝5時頃起きてきて、「情けない!俺は!今日は全力で本気で宿題やる!」と決意表明にきました。2学期の予習どころか、宿題すら終わらせられていないですからね。そりゃー情けないですよ。 朝食を食べて…

夫が30回以上泣いたというAKB総選挙の動画を見たけど、私は言いたい

夫と早朝5時、お散歩兼ねてコンビニ行きました。散歩中の話題はAKB48。 夫はいまだに「AKB総選挙動画で泣いている」らしく、あれからもう30回以上泣いたらしい。 いくらなんでも引きずりすぎじゃないでしょうか?総選挙から何日たったんだよ・・…